SSブログ

WiMax(ワイマックス)とWi-Fi 使い易さ

Wi-FiとWiMaxって同じようなのになぜ呼び方が違うのか?そんな疑問をお持ちの方も多いでしょう。Wi-FiとWiMaxは機能的にはほぼ同じようなものです。

Wi-FiとWiMaxもどちらもPCをポータブルに無線LAN接続させるものです。だから基本的には目的は同じで、その方法も似通っているのです。ただこの両者には注意しなければならない違いもあるのもです。

Wi-Fiと比べてWiMaxだけにしかできない技があります。それはWiMax搭載のPCならば、ルーターなしで直接パソコンをネットに接続させることができます。

Wi-FiでもWiMaxでもポータブルルーターを使用した場合、ルーター⇔パソコン間は無線LAN接続になりこの間で通信速度はかなり落ちるものと思われます。LTEで速度40GBと謳っているPocket Wi-Fiでも、実測では12GBがせいぜいでした。

WiMaxのサービスを利用して、WiMax搭載のPCで直接接続する場合、ルーターの部分でのロスがないので高速通信を存分に楽しむことができるのがWiMaxの利点と言えます。

回線の接続速度を比べた場合、核となるモードでWiMaxは40Mbps(下り最大値)、Wi-Fiはソフトバンクの3Gでは27Mbps程度です。実際の接続速度としてはどちらも似たようなものといえます。

Wi-MaxでもWi-Fiでも月額料金は3670/3960円(税別/税込)程度です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系もあります。しかし注意しなければならない条件があります。通信速度に従量制限があるかどうかは必ず確かめましょう。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。







広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。