SSブログ

WiMax(ワイマックス)とWi-Fi 今選ぶなら!

Wi-FiとWiMaxは同じものなの?そんな風に感じている方もいらっしゃることでしょう。Wi-FiとWiMaxは同じではありません、ではどう違うのでしょうか。

Wi-FiとWiMaxもどちらもPCをポータブルに無線LAN接続させるものです。だから基本的には目的は同じで、その方法も似通っているのです。ただしそれぞれには特性の違い、機能的な違いがありますので気を付ける必要があります。



Wi-FiでもWiMaxでもポケットルーターを使用した場合、ルーターからパソコンまでは無線LAN接続になりこの間で通信速度はかなり落ちるものと思われます。LTEで速度40GBと謳っているPocket Wi-Fiでも、実測では12GBがせいぜいでした。



回線の接続速度を比べた場合、核となるモードでWiMaxは40Mbps(下り最大値)、Wi-Fiはソフトバンクの3Gでは27Mbps程度です。実質的にはどちらも速度的には同じと考えてよいでしょう

Wi-MaxでもWi-Fiでも料金的には月額3960円(税込)程度が相場です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系もあります。しかし注意しなければならない条件があります。速度制限がかかるような条件があるかどうかは重要ポイントです。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。




PEPABO WiMAX


21世紀少年の視力回復本物のO脚矯正 ブログトップ
広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。