SSブログ

Wi-FiとWiMax(ワイマックス)を選ぶために

Wi-FiとWiMaxって同じようなのになぜ呼び方が違うのか?ちょっと気になる方は多いことと思います。Wi-FiとWiMaxは同じようものですが、実は違いがあります。

Wi-FiとWiMaxもどちらもルーターなどを経由してPCをネットに無線LAN接続させるものです。手段が多少違うだけで、ほぼ同じ機能を持っているといえます。ただこの両者には注意しなければならない違いもあるのもです。

Wi-FiにはできないWiMaxの技術的な優越機能があります。それはWiMax 搭載のパソコンの場合、ルーターや無線LANの接続ポイントを気にせずに、ネット接続ができることです。





通信速度に関しては、核となるモードでWiMaxは40Mbps(下り最大値)、Wi-Fiはソフトバンクの3Gでは27Mbps程度です。実際の接続速度としてはどちらも似たようなものといえます。

Wi-MaxでもWi-Fiでも料金的には月額3670円(税別)程度が相場です。勿論これよりも月額が安い料金も目にします。しかしそういった料金には注意しなければなりません。通信速度に従量制限があるかどうかは必ず確かめましょう。実質的モードでも月7GBの制限があるなら、契約を思いとどまるのが賢明です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金体系で気を付けなければならないものがまだあります。初期費用や端末価格、事務手数料などがどうなっているのかチェックする必要があります。初期費用が0円なら速度制限なしで月額3670円(税別)が相場ということは覚えておきましょう。





広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。