SSブログ

ワイファイとワイマックス 実質的な相違点

Wi-FiとWiMaxには決定的な違いはあるのでしょうか?ちょっと気になる方は多いことと思います。Wi-FiとWiMaxは基本的に同じということができるでしょう。

Wi-FiとWiMaxもどちらもPCの無線接続環境を整えるためのものです。手段が多少違うだけで、ほぼ同じ機能を持っているといえます。ただ明らかにこの2つには違う点があります。

Wi-FiよりWiMaxが便利だと思える機能的な面があります。その機能はWiMax搭載のパソコンでしか活用できませんが、スマホのように直接WiMax電波を受信することができるようになります。

Wi-FiでもWiMaxでもポケットルーターを使用した場合、ルーターからパソコンまでは無線LAN接続になりこの間で通信速度はかなり落ちるものと思われます。LTEで速度40GBと謳っているPocket Wi-Fiでも、実測では12GBがせいぜいでした。

WiMaxの場合、直接WiMax搭載のPCに接続することができるので、ルーターを介在させない分ロスが少ないので高速通信を存分に楽しむことができるのがWiMaxの利点と言えます。

通信速度に関しては、WiMaxは下り(受信)40Mbps(毎秒10メガバイト),Wi-Fiは3Gで下り27Mbpsです。実質的にはどちらも速度的には同じと考えてよいでしょう

Wi-MaxでもWi-Fiでも料金的には月額3670円(税別)程度が相場です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系もあります。しかし注意しなければならない条件があります。速度制限がかかるような条件があるかどうかは重要ポイントです。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金比較で注意しなければならない点は速度制限+月額料金だけではありません。月額が異常に安い場合、初期費用や事務手数料などの経費が掛かってくるものがほとんどです。初期費用が0円なら速度制限なしで月額3970円(税込)くらいが一応の目安と覚えておくとよいでしょう。





PSP仮性近視物語


視力回復~桜02.jpg


小さい子供の視力の弱体化、これは現代社会病にもなってきています。

自分の子供が仮性近視になると何かと気苦労が多くなります。第一にメンタルな問題でやられます、これで親は焦ってしまいます。そうしてなんとか視力を回復させてやりたいと考えます。良い視力回復の方法はないのでしょうか?

こどもの近視で特筆すべきは、兄弟の場合年長の子が近視になると、二番目の子には気をつけますから視力はわりと安全です。けれども第一子が視力が良いと、年少の兄弟姉妹が、眼を悪くするリスクが大きくなります。

要するに親の視力の健康維持に対する認識が不足していると、こどもの視力が悪くなる可能性が高いというわけです。

だから親がこどもの視力低下について危険性を認知したならば、こどもが眼を悪くすることも少なくなるというわけです。

眼を悪くする原因は、長く目の前のものばかりを見てしまう、このことが主な原因であることは明白です。

つまり眼の焦点を近くに合わせた状態でいると、水晶体の厚さ調整している眼の筋肉が固まってきます。こういう生活習慣を続ければ次第に眼は近視化していくというわけです。従ってPSPなどのゲーム機器は子どもの視力にとって最悪です。眼を悪くしてしまったら、一刻も早く視力を回復させる手立てを考えなければなりません。

視力の低下を防ぐ、視力を回復するためには、近くを凝視することの多い生活習慣を正さなければなりません。読書も近くを見続けますが、本の場合視点移動やページめくりと言う作業があります。 適度な間隔でブレイクが入るので目の負担は軽減されます。こうしたことから言えば瞬きもせず、何時間でも平気で画面を見続ける PSPは最悪です。

子供が仮性近視になったら子供の視力回復トレーニング


広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。