SSブログ

自画像的近視を治す

木の実.jpg

現代社会は子供の視力低下の原因となる、外敵ばかりが多くなっています。人間の視神経に有害なブルーライトを発するゲーム機、DSやPSP、スマートフォン、これらの機器が子供は大好きです。わが子が仮性近視になってしまったら親は罪悪感に苛まれます。子供が目を悪くしてしまうと、まずは眼科に連れてゆきますね、眼科ならもしかして仮性近視を治すことができるかもしれないと言う期待を持って...

眼科医で処方される仮性近視の改善のための点眼薬ミドリンM等があります。ほとんど効き目のないこの薬に頼るのではなくこの時点でやるべきことが実はあります。点眼薬ミドリンMやミオピン、サンドールPは瞳孔を開かせる、つまり眼の調整筋の緊張を一時的に和らげるものです。しかし瞳孔拡張点眼薬で一時的に硬直していた毛球菌が元の弾力に戻っても、DSやPSV等で近くを長時間凝視する習慣を続ければ、視力調整能力はまた近くに固定されてしまいます。

眼科医の意見を鵜呑みにしてそのまま通い続けると、ある時「そろそろメガネがないと生活に支障がでますよ」などと不安を煽られるようなことを言われます。メガネを作るところまで行ってしまえば、眼科医の思う壺、そこで診察は終わり、あとは隣の眼鏡店で毎年、度の強くなるメガネを作り直すことの繰り返し。

眼科医で視力が回復すると考えているなら愚かなことです。いやむしろ敢えて治さないといったほうが良いでしょうか。ある視力回復インストラクターは言います。眼科は眼病を治療するところ、眼科には視力を回復させようという意識はない。その真の意味は?

現役の眼科医もわが子のために頼る男田中謹也の視力回復トレーニング


広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。