SSブログ

近視を治す田園交響楽

木03.jpg

子供が眼を悪くしないような気配りもしていたはずが、ある日学校の検診結果で子供の視力低下を知らされる。人間の視神経に有害なブルーライトを発するゲーム機、DSやPSP、スマートフォン、これらの機器が子供は大好きです。仮性近視が疑われても、その対処としては眼科の診察だけを頼ることは危険です。子供が目を悪くしてしまうと、まず眼科医で検査を受けることが第一歩としては大事です。「仮性近視」との診断ならまだ救いがあります。

眼科医で処方される仮性近視の改善のための点眼薬サンドールP等があります。点眼薬を処方された後はしばらく様子を見ることになります。点眼薬ミドリンMやミオピン、サンドールPは瞳孔を開かせる、つまり眼の調整筋の緊張を一時的に和らげるものです。しかし結局その薬でしばらく視力の推移を見ながら診察を続けることになります。

効くはずもない点眼液の洗礼を経て、やがて眼科医から「メガネがないと授業に差し支えますね」とドキッとする言葉を投げかけられ諦めの境地がやって来ます。もうこうなった時点では遅いのです。もう黙ってその眼科の隣りが向にあるめがね店へ処方箋を持って行き、あとはひたすら度の強いメガネに買い換える人生。

眼科では仮性近視が散瞳剤などで視力回復しても、それも一時的、仮性のものだという認識があります。いやむしろ敢えて治さないといったほうが良いでしょうか。仮性近視のお子さんが眼科で検診を受け続けていては手遅れになることがある、こう言い切る視力回復インストラクターがいます。その真意は?

お子さんの仮性近視はそのままだと危ない「子供でもひとりでできるアイトレーニング


広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。