SSブログ

Wi-FiとWiMax 使いやすさは?

Wi-FiとWiMaxは同じものなの?ちょっと気になる方は多いことと思います。Wi-FiとWiMaxは同じではありません、ではどう違うのでしょうか。

Wi-FiとWiMaxもどちらも無線LANでパソコンをネット接続するものです。基本的にはどちらも目的は同じですし、そのためのやりかたも似ています。ただ明らかにこの2つには違う点があります。

Wi-Fiと比べてWiMaxだけにしかできない技があります。それはWiMax 搭載のパソコンの場合、ルーターなしで直接パソコンをネットに接続させることができます。

Wi-FiでもWiMaxでもポケットルーターを使用した場合、ルーターからパソコンまでは無線LAN接続になりこの間で通信速度はかなり落ちるものと思われます。LTEで速度40GBと謳っているPocket Wi-Fiでも、実測では12GBがせいぜいでした。

WiMaxのサービスを利用して、WiMax搭載のPCで直接接続する場合、ルーターで中継するときのロスがないので高速通信を存分に楽しむことができるのがWiMaxの利点と言えます。

通信速度に関しては、WiMaxは下り(受信)40Mbps(毎秒10メガバイト),Wi-Fiは3Gで下り27Mbpsです。実際の接続速度としてはどちらも似たようなものといえます。

Wi-MaxでもWi-Fiでも月額料金は3670/3960円(税別/税込)程度です。勿論これよりも月額が安い料金も目にします。しかしそういった料金には注意しなければなりません。通信速度に従量制限があるかどうかは必ず確かめましょう。実質的モードでも月7GBの制限があるなら、契約を思いとどまるのが賢明です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金体系で騙されないために最初に押さえておくべきことがまだあります。月額料以外にも初期費用がどれくらいかかるのかは、とても重要なポイントです。初期費用が0円なら速度制限なしで月額3670円(税別)が相場ということは覚えておきましょう。





広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。