SSブログ

WiMax(ワイマックス)とWi-Fi 今選ぶなら!

Wi-FiとWiMaxには決定的な違いはあるのでしょうか?そんな風に感じている方もいらっしゃることでしょう。Wi-FiとWiMaxは基本的に同じということができるでしょう。

Wi-FiとWiMaxもどちらもPCの無線接続環境を整えるためのものです。どちらも基本的に無線LAN接続を使いますので、非常に類似点が多いのです。ただしどちらを選ぶかに当たっては注意しなければならない点があります。

Wi-Fiと比べてWiMaxだけにしかできない技があります。それはWiMax搭載のPCならば、スマホのように直接WiMax電波を受信することができるようになります。

Wi-FiでもWiMaxでもポケットルーターを使用した場合、ルーターからパソコンまでは無線LAN接続になりこの部分での通信速度はかなり減衰してしまいます。LTEで速度40GBと謳っているPocket Wi-Fiでも、実測では12GBがせいぜいでした。

WiMaxなら電波をWiMax対応パソコンで直接受信することが可能なので、ルーターで中継するときのロスがないので高速通信を快適に楽しむことができるのがWiMaxの特長と言えます。

通信スピード的に見た場合、WiMaxは下り(受信)40Mbps(毎秒10メガバイト),Wi-Fiは3Gで下り27Mbpsです。実際の接続速度としてはどちらも似たようなものといえます。

Wi-MaxでもWi-Fiでも月額料金の相場は3960円(税込)程度です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系もあります。しかし注意しなければならない条件があります。それは通信速度に従量制限があるか否かです。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金比較で注意しなければならない点は速度制限+月額料金だけではありません。月額が安くても初期費用や事務手数料などが高いものがあるので、要チェックです。端末料金・送料・初期費用が0円なら速度制限なしで月額3670円(税別)がほぼ固定相場ということを参考にしてください。





広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。