SSブログ

WiMaxとWi-Fi 便利なのはどちら?



Wi-FiとWiMaxもどちらもPCの無線接続環境を整えるためのものです。基本的にはどちらも目的は同じですし、そのためのやりかたも似ています。しかしながら環境的にどちらが適しているかは慎重になる必要があります。

Wi-FiよりWiMaxが便利だと思える機能的な面があります。その機能はWiMax搭載のパソコンでしか活用できませんが、ルーターや無線LANの接続ポイントを気にせずに、ネット接続ができることです。

Wi-FiでもWiMaxでもポータブルルーターを使用した場合、ルーター⇔パソコン間は無線LAN接続になりこの間で通信速度はかなり落ちるものと思われます。LTEで下り速度40GBのPocket Wi-Fiでも、実測ではその4分の1程度がせいぜいです。



回線の接続速度を比べた場合、WiMaxは下り(受信)40Mbps(毎秒10メガバイト),Wi-Fiは3Gで下り27Mbpsです。実際の接続速度としてはどちらも似たようなものといえます。

Wi-MaxでもWi-Fiでも料金的には月額3670円(税別)程度が相場です。勿論これよりも月額が安い料金も目にします。しかしそういった料金には注意しなければなりません。速度制限がかかるような条件があるかどうかは重要ポイントです。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金体系で気を付けなければならないものがまだあります。初期費用や端末価格、事務手数料などがどうなっているのかチェックする必要があります。初期費用が0円なら速度制限なしで月額3970円(税込)くらいが一応の目安と覚えておくとよいでしょう。





広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。