SSブログ

ワイファイとワイマックス 料金

Wi-FiとWiMaxの違いが判らない!そのように混乱してしまうのも当然のことでしょう。Wi-FiとWiMaxもどちらも大した差はありませんが、大きく違うとも言えます。

Wi-FiとWiMaxもどちらもPCを無線LAN接続させるためのものです。どちらも専用の電波を利用して、LAN接続をするという点では同じです。ただしどちらを選ぶかに当たっては注意しなければならない点があります。

Wi-FiにはできないWiMaxの技術的な優越機能があります。もしパソコンがWiMax機能に対応しているならば、ルーターなしで直接パソコンをネットに接続させることができます。

Wi-FiでもWiMaxでもポータブルルーターを使用した場合、ルーター⇔パソコン間は無線LAN接続になりこの間で通信速度はかなり落ちるものと思われます。LTEで速度40GBと謳っているPocket Wi-Fiでも、実測では12GBがせいぜいでした。

WiMaxのサービスを利用して、WiMax搭載のPCで直接接続する場合、ルーター等を通さない分、通信スピードの減速がないので高速通信を快適に楽しむことができるのがWiMaxの特長と言えます。

通信スピード的に見た場合、核となるモードでWiMaxは40Mbps(下り最大値)、Wi-Fiはソフトバンクの3Gでは27Mbps程度です。実質的にはどちらも速度的には同じと考えてよいでしょう

Wi-MaxでもWi-Fiでも月額料金は3670/3960円(税別/税込)程度です。ただしれより低い料金のものもあります。しかし安ければ良いというものでもないのです。それは通信速度に従量制限があるか否かです。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金を検討する場合、確かめておかなければならない大事な点があります。月額料以外にも初期費用がどれくらいかかるのかは、とても重要なポイントです。初期費用が0円なら速度制限なしで月額3670円(税別)が相場ということは覚えておきましょう。


PEPABO WiMAX


広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。