SSブログ

Wi-FiとWiMaxを選ぶために

Wi-FiとWiMaxは同じものなの?そんな疑問をお持ちの方も多いでしょう。Wi-FiとWiMaxは機能的にはほぼ同じようなものです。

Wi-FiとWiMaxもどちらも無線LANでパソコンをネット接続するものです。手段が多少違うだけで、ほぼ同じ機能を持っているといえます。ただ明らかにこの2つには違う点があります。

Wi-Fiと比べてWiMaxだけにしかできない技があります。それはWiMax搭載のPCならば、スマホのように直接WiMax電波を受信することができるようになります。





通信のスピードではどうでしょうか、WiMaxは下り(受信)40Mbps(毎秒10メガバイト),Wi-Fiは3Gで下り27Mbpsです。実際の接続速度としてはどちらも似たようなものといえます。

Wi-MaxでもWi-Fiでも月額料金は3670/3960円(税別/税込)程度です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系(初期費用がかかるもの等)もあります。しかしある条件は詳細にチェックする必要があります。それは通信速度に従量制限があるか否かです。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金体系で気を付けなければならないものがまだあります。月額料金が破格に安いものは、端末料金や初期費用・手数料がそれなりに取られるものがあるので注意しましょう。初期費用が0円なら速度無制限・月額3670円(税別)が相場になっていることに留意してください。





広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。