SSブログ

WiMaxとWi-Fi 本質を見抜け!

Wi-FiとWiMaxはどう違うのでしょうか?そのような疑問は誰もが感じることでしょう。Wi-FiとWiMaxは基本的に同じということができるでしょう。

Wi-FiとWiMaxもどちらもPCの無線接続環境を整えるためのものです。手段が多少違うだけで、ほぼ同じ機能を持っているといえます。しかしながら環境的にどちらが適しているかは慎重になる必要があります。

Wi-FiにはできないWiMaxの技術的な優越機能があります。それはWiMax搭載のPCならば、スマホのように直接WiMax電波を受信することができるようになります。



WiMaxのサービスを利用して、WiMax搭載のPCで直接接続する場合、ルーターの部分でのロスがないので高速通信を無駄なく利用することができるのがWiMaxの優れている点と言えます。

回線の接続速度を比べた場合、WiMaxは下り(受信)40Mbps(毎秒10メガバイト),Wi-Fiは3Gで下り27Mbpsです。実質的にはどちらも速度的には同じと考えてよいでしょう

Wi-MaxでもWi-Fiでも料金的には月額3670円(税別)程度が相場です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系(初期費用がかかるもの等)もあります。しかしある条件は詳細にチェックする必要があります。速度制限がかかるような条件があるかどうかは重要ポイントです。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金を検討する場合、確かめておかなければならない大事な点があります。月額料金が破格に安いものは、端末料金や初期費用・手数料がそれなりに取られるものがあるので注意しましょう。端末料金・送料・初期費用が0円なら速度制限なしで月額3670円(税別)がほぼ固定相場ということを参考にしてください。


PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)


広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。