SSブログ

ワイファイとワイマックス 将来的見通し

Wi-FiとWiMaxは同じものなの?そのように混乱してしまうのも当然のことでしょう。Wi-FiとWiMaxは基本的に同じということができるでしょう。

Wi-FiとWiMaxもどちらもPCをポータブルに無線LAN接続させるものです。手段が多少違うだけで、ほぼ同じ機能を持っているといえます。しかしながら環境的にどちらが適しているかは慎重になる必要があります。

Wi-FiよりWiMaxが便利だと思える機能的な面があります。それはWiMax搭載のPCならば、ルーターなしで直接パソコンをネットに接続させることができます。

Wi-FiでもWiMaxでもポケットルーターを使用した場合、ルーターからパソコンまでは無線LAN接続になりこの間で通信速度はかなり落ちるものと思われます。LTEで速度40GBと謳っているPocket Wi-Fiでも、実測では12GBがせいぜいでした。

WiMaxなら電波をWiMax対応パソコンで直接受信することが可能なので、ルーター等を通さない分、通信スピードの減速がないので高速通信を快適に楽しむことができるのがWiMaxの特長と言えます。

通信スピード的に見た場合、WiMaxは下り(受信)40Mbps(毎秒10メガバイト),Wi-Fiは3Gで下り27Mbpsです。実際の接続速度としてはどちらも似たようなものといえます。

Wi-MaxでもWi-Fiでも月額料金は3960円(税込)程度が平均値です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系もあります。しかし注意しなければならない条件があります。それは速度制限がかかるかどうかです。実質的モードでも月7GBの制限があるなら、契約を思いとどまるのが賢明です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金体系で騙されないために最初に押さえておくべきことがまだあります。月額が異常に安い場合、初期費用や事務手数料などの経費が掛かってくるものがほとんどです。





広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。