SSブログ

WiマックスとWi-Fi 優位性のあるのは?

Wi-FiとWiMaxはどう違うのでしょうか?そんな風に感じている方もいらっしゃることでしょう。Wi-FiとWiMaxは基本的に同じということができるでしょう。

Wi-FiとWiMaxもどちらも無線LANでパソコンをネット接続するものです。基本的にはどちらも目的は同じですし、そのためのやりかたも似ています。しかしながら環境的にどちらが適しているかは慎重になる必要があります。

Wi-Fiと比べてWiMaxだけにしかできない技があります。もしパソコンがWiMax機能に対応しているならば、スマホのように直接WiMax電波を受信することができるようになります。

Wi-FiでもWiMaxでもポータブルルーターを使用した場合、ルーター⇔パソコン間は無線LAN接続になりこの間で通信速度はかなり落ちるものと思われます。LTEで速度40GBと謳っているPocket Wi-Fiでも、実測では12GBがせいぜいでした。

WiMaxのサービスを利用して、WiMax搭載のPCで直接接続する場合、ルーターを介在させない分ロスが少ないので高速通信を無駄なく利用することができるのがWiMaxの優れている点と言えます。

回線のスピードを比較してみた場合、WiMaxは下り(受信)40Mbps(毎秒10メガバイト),Wi-Fiは3Gで下り27Mbpsです。実質的にはどちらも速度的には同じと考えてよいでしょう

Wi-MaxでもWi-Fiでも月額料金は3960円(税込)程度が平均値です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系もあります。しかし注意しなければならない条件があります。通信速度に従量制限があるかどうかは必ず確かめましょう。WiMaxモードやLTEモードで7GBの制限がある場合、パソコンの接続にはほぼ使えません。

Wi-MaxやWi-Fiの料金体系で騙されないために最初に押さえておくべきことがまだあります。月額料金が破格に安いものは、端末料金や初期費用・手数料がそれなりに取られるものがあるので注意しましょう。初期費用が0円なら速度制限なしで月額3670円(税別)が相場ということは覚えておきましょう。





広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。